サイエンスポータル SciencePortal

ホームページ > 文化 > 第21回上海国際映画祭、世界に目を向けた映画市

編集:
第21回上海国際映画祭、世界に目を向けた映画市

時間:2020-12-31 10:19

00:00:00 00:00:00

图片默认标题_fororder_net1

 中央広播電視総台(チャイナ・メディア・グループ)及び上海市人民政府が主催する第21回上海国際映画祭が16日から25日にかけて上海で開催されています。

 今回の映画祭は第19回党大会開催後に行われた重要な国際イベントとして新しい時代、新しい起点に立つもので、中国国内唯一の国際映画製作者連盟(FIAPF)が指定するA類国際映画祭です。

 上海国際映画祭は中国の映画産業の発展に全力を挙げて推し進め、世界に目を向けた映画市場を作り上げています。

 今回の上海国際映画祭は前回に比べて、応募作品の数が大幅に増えたことが特徴に挙げられます。今年は全世界108の国と地域から3447本が応募し、去年の2528本よりも多くなっています。

 イラン、カナダ、デンマーク、イタリアなど世界各国の映画が今回の映画祭で、しのぎを削っています。最高賞の「金爵賞」は24日に発表される予定です。

 2015年から上海国際映画祭は「一帯一路」提唱に応じて、その関係諸国との人文交流を展開しています。今回の映画祭では、「一帯一路」映画祭連盟が設置され、また共同声明も発表されました。

 なお、今回の上海国際映画祭はアジアでは最大規模で、上映本数も最も多い映画祭となっています。(非、星)

ページトップへ